ソリューション事業

ソリューションサービス

GEN(ジー・イー・エヌ)では、常にお客様の視点に立ち、お客様にご満足いただくことを第一として、高いサービスを的確・迅速に提供することをソリューション事業サービスの基本としています。

システム導入に伴うユーザー支援ソリューション

システム導入支援の3本柱は「マニュアル作成」「ユーザー研修」「ヘルプデスク」
お客様にスムーズにシステムを利用して頂くため、システム稼働の一番重要なタイミングで、わかりやすい操作マニュアル、業務に即したユーザー研修、ヘルプデスクをワンストップでご提案いたします。
お客様の負担を軽減するサービスです。

マニュアル作成
  • システム機能の羅列ではなく「業務の流れ」に沿った「ユーザ視点」のマニュアルを「平易な言葉」を用いて作成
  • 研修用テキスト、リファレンスマニュアル等、用途に応じたコンテンツを提供
ユーザー研修
  • 経験豊富なインストラクターによる、わかりやすい研修の実施
  • プランニング段階から参画し、効果的な研修会の実行計画もご提案
ヘルプデスク
  • システムの改修に合わせて、追加機能のマニュアル修正・ユーザー研修も行うマルチ機能のサービスを提供
  • 問い合わせの対応履歴を蓄積・分析し、FAQの作成やシステムの改修提案も可能

システム導入展開プロセスと当社のサービス展開イメージ

システム導入展開プロセスと当社のサービス展開イメージ

マニュアル作成 ソリューション

  • 操作マニュアル
  • 取扱説明書
  • 業務マニュアル
  • 販促資料
  • クイックガイド
  • Webサイト

操作マニュアル、製品マニュアル、取扱説明書など、ユーザー視点でわかりやすい各種マニュアル作成を行っております。
また、業務マニュアルは、業務の引継ぎツールとしての役割だけでなく、作成するプロセス自体が、問題点の洗い出し、リスクマネジメントの強化となります。

GENでは、お客様へのヒアリングと作成過程を通して、業務改善のお手伝いをさせていただきます。

トレーニング ソリューション

事前に綿密なヒアリング、コンサルティングを行い、最適なトレーニングを企画、実施。
講師がヒアリングの段階から携わりますので、お客様のご要望が直接反映されたトレーニングの実施が可能です。
わかりやすく、実践的かつ予算に応じた柔軟なトレーニングを実施します。

主なトレーニングメニュー

Microsoft office

  • Office差分研修
  • Office新機能
  • プレゼンテーション
  • 新入社員向け
  • 資格取得向け

グループウェア

  • Office365
  • Sharepoint ユーザー/管理者
  • Google Apps
  • サイボウズ
  • Notes

ERP/SAP

  • 新旧システム差分
  • 在庫管理
  • 販売管理
  • 購買管理
  • 生産管理

ITインフラ

  • IT基礎
  • NW
  • Windows/Linuxサーバー
  • JAVAプログラミング
  • アルゴリズム

iOS/Android

  • アプリ開発
  • 企業導入向け操作
  • 部門別(役員/営業など)

ヒューマン

  • ビジネスマナー
  • ロジカルシンキング
  • SEの文章作成術研修
  • ビジネス数字
    (BS/PL)基礎研修

※その他のトレーニングを承ります。ご相談ください。

ヘルプデスク / コールセンター ソリューション

業務アプリケーションからITインフラに至るまで幅広く対応します。
業務担当者はベンダー間の調整作業や切り分け作業、障害解決&フォロー業務、システム安定稼働の提案など、蓄積されたシステム保守運用ノウハウを用い、システムの安定稼働に努めます。

<コンサルティング>

効率的な業務プロセス・運用フローを提案します。
ログ分析やコールモニタリング等、コールセンターやヘルプデスクに必要なトレーニング・施策を提案します。
既存のマニュアル・FAQ・トレーニングをそれぞれ見直し、ユーザー自身で解決できる範囲を増やす施策を提案します。

<ワンストップ対応>

一次切り分けなど全レイヤーに渡りワンストップで対応。迅速な問題解決に繋がります。

<横断的ヘルプデスク>

システム導入から運用・保守まで一貫したヘルプデスクを行います。これにより業務環境をよく理解したスタッフの対応が可能となり迅速な問題解決に繋がります。

ヘルプデスク / コールセンター 企画~運用フロー(COPC or ITIL準拠)

企画

  • SLA設定
  • KPI設定
  • 関連区/運用フロー策定
  • 業務フロー策定
  • 人員計画
  • 採用計画(スキルセット設定)

構築

  • 運用フローマニュアル作成
  • FAQ構築
  • スタッフ採用・教育
  • 環境整備
    (ファシリティ・システム)

運用

  • <社内ITインフラ操作問合せ>
  • <業務システム操作問合せ>
  • <グループウェア、
    Office機能問合せ>
  • <各種受付業務(非IT含む)>

24時間365日 対応可能!当社ヘルプデスクセンター利用可能!お客様常駐も可能です。

 

キッティング ソリューション

GENでは、自社キッティングセンターによるキッティングサービスをご提供しています。調達・展開から、導入後の運用、撤去に至る作業まで、クライアントPCのライフサイクル全般をお客様担当技術員が統合管理します。

キッティング ソリューション フロー
  • 起動ディスク・バックアップディスク・マスターディスクの作成
  • デュプリケート(HDD/SSD/USB/MicroSD等)- ボリュームライセンスを使ったデュプリケート
  • HDD/SSD換装作業 メモリ等の換装作業・追加作業
  • セッティング作業・顧客アプリのインストール作業・BIOSの設定変更作業
  • お客様向けのカスタマイズ作業(シール貼り・保護シート貼り・キーボード交換・ロゴ入れ等)
  • 物流代行業務(入出庫・保管・在庫管理・発送業務等)

※各種タブレット、スマートフォンサービスも対応しております。
 アプリインストール/各種MDMの設定、保護シート貼り等お客様のあらゆるご要望にご対応します。
※お客様常駐での作業も対応しております。ご相談ください。

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